投稿

2016の投稿を表示しています

ヘッドフォンアンプがアツイ!

イメージ
甥っ子に頼まれて、PCのスピーカー関係のセレクトをやってくれと言う話になった。 FX-AUDIO- DAC-X6J【シルバー】高性能ヘッドフォンアンプ搭載ハイレゾ対応DACposted with カエレバ North Flat Japan Amazon 楽天市場 「ナニソレ、むしろオジさんが買いたい!」とは言わなかったが、面白い題材ではある。

国民生活センター「水素水?ただの水だよ」

イメージ
あーあ、ハッキリ言っちゃった。水素水「やっぱりただの水」 国民生活センター調査の唖然2016/12/16 18:07    国民生活センターが、健康にいいなどとして販売されている「水素水」と水素水生成器の事業者に対し、水素水を飲むことで期待できる効果をアンケートしたところ、最も多い回答は「水分補給」だった。ニュースのタイトルに「唖然」って書いてあるけど、何にも驚くことは無いじゃ無いか。

ハンドブレンダー、2代目

イメージ
壊れちゃったよー、と言う話は以前にもした。ハンドブレンダーが壊れたー!!で、買い替えないとね、というのが前回の話だったのだけれど、買い替えた後の報告をすっかり忘れていた。 ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【1台2役 : 「つぶす」「混ぜる」】 MQ500posted with カエレバ DeLonghi (デロンギ) Amazon 楽天市場 結論から書いちゃうと、MQ500を買った。

自宅でWi-Fiを使うと、スマホの通信費がお得?

イメージ
Wi-Fi利用で通信費を安く!というのはそれ程目新しい話じゃないよね。
自宅でWi-Fi設定すれば、スマホ料金勝手に節約される 2016.12.04 07:00
 スマホは通話にメールに動画の視聴にと、いろいろと便利だけど、料金が高いのがネックですよね。でももし自宅のパソコンにインターネットをひいているのに、Wi-Fi(ワイファイ。無線LANのこと)がないなら、コレを設置するだけでも、今のスマホ料金が大幅に節約できるんです!
それでも、こうした話が苦手な人は結構いると思う。
記事では、月額3000円、年間3万6000円お得!とか書かれているが、どの程度便利になるのだろうか?

蒸し器でヘルシー料理を作ろう!

イメージ
ご家庭に蒸し器が無い、と言うところも、今や珍しくは無いと思う。実際に、蒸し器が登場するシーンというのは多くないと思う。
パール金属 2段 蒸し器 26cm ガラス鍋蓋付 IH対応 ステンレス NEWだんらん H-5875
posted with カエレバ パール金属 2012-07-19 Amazon 楽天市場 参考までに知人に色々聞いてみたが、半数以上は「無い」という回答。

いやまあ、ウチだって、実家から貰ってきたから蒸し器があるのだけれど、積極的に買うかというと、なかなか。

プリンタを買わないか?

イメージ
最近、家でプリントアウトをする機会というのはあまり多くなくなってきている印象だ。 Canon プリンター インクジェット 複合機 PIXUS MG5730posted with カエレバ キヤノン 2015-09-03 Amazon 楽天市場 この手の複合機があると、便利っちゃー便利だが。

スイッチングハブが壊れたよ!(>_<)

イメージ
さてさて、前回に引き続き社内でのトラブルである。 BUFFALO Giga対応 金属筺体 電源内蔵 5ポート ブラック スイッチングハブ LSW4-GT-5NS/BKposted with カエレバ バッファロー 2014-12-26 Amazon 楽天市場 えー、そもそもスイッチングハブって何よ!という人もいるかも知れないが、一般家庭ではあまり使われるシロモノでも無いね。が、会社で壊れて大騒ぎだった。

Windows PCのトラブルが多い件

イメージ
んー、本日のネタはどちらかというとお仕事の話。本職は全く別なのだけれど、会社でなまじ中途半端な知識があると、あっちこっちにトラブル対応として駆り出される事になる。そういったことを安易に引き受けるので、自分の首を絞める羽目に。

水槽のヒーターを導入しよう

イメージ
ネタ切れなんだけど、そろそろヒーター導入の時期になってきたので、今日は水槽用のヒーターの話をしようかな。 ジェックス セーフカバーオートヒーターSH160posted with カエレバ ジェックス Amazon 楽天市場 去年もこの時期に書いたような……。水槽用のヒーターを選ぶなら(2014/9/10)一昨年だったねー。

食べるラー油を買ってきたら人気だ

イメージ
一時期流行った食べるラー油だが、スーパーで見かけたので思わず買ってしまった。 桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110gposted with カエレバ 桃屋 Amazon 楽天市場 この手のアイテムは、少しあると嬉しい。

マウスを買い替えるの巻

イメージ
既に買い替えた後なんだが、取り敢えず報告までに。 LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tposted with カエレバ ロジクール 2013-08-02 Amazon 楽天市場 価格.com 買ったのは愛用しているトラックボールマウスである。

ハンドブレンダーの使用レポート

イメージ
「ハンドブレンダーをオススメ」ではハンドブレンダーの購入動機などを説明した。
今回は使用レポート的な感じで説明していきたいと思う。

Amazonで購入したのだが、意外にでかい箱に入ってそれはやってきた。

定期的に食べたくなるLeTAOのケーキ

イメージ
と言うわけで、定期的に記事も書いちゃうのであった。特にLeTAOの回し者とか関係者というわけででは無いが、ファンなので仕方が無い。

食欲の秋!餃子を喰うぜ!

イメージ
そろそろ、秋も深まってきて、美味しい食べ物が食べたい!!たまには趣向を変えて記事を書こうと思う。

Bluetoothスピーカーは買いか?

イメージ
最近気になっているのがBluetoothスピーカーだ。
Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー / ワイヤレススピーカー / 内蔵マイク搭載】(ブラック) A3102011
posted with カエレバ Anker Amazon そう言えば以前もスピーカーについては記事を書いてたっけ。

LINEの引き継ぎの巻

イメージ
さて、面倒な話ではあるがスマホの画面を割ってしまって使い物になら無くなった状況。
本来であれば、Lineなんてアプリとおさらばしたいところだが……、付き合いの関係上、そういうワケにも行かないらしい。
LINEがぜんぶわかる本決定版 (洋泉社MOOK)
posted with カエレバ 洋泉社 2016-08-26 Amazon 楽天市場 ゲームの引き継ぎとか意外に楽だったのに、Lineの引き継ぎが意外に面倒。
記録のために書いておくことにする。

スマホの画面が割れた

イメージ
いやもう、本当に勘弁してくれー。
SONY au Xperia Z3 SOL26 Silver Green
posted with カエレバ Sony Amazon 楽天市場 手持ちのカメラが無いので、写真は後で貼ることにして……、割れてしまったのである。

海にサンシェードテントを持っていくと便利

イメージ
まぶしい太陽に、焼け付く白い砂!……というのが海水浴の醍醐味なのではあるのだけれど、木陰が無いのは結構辛い。 ミスティアイランド(misty island) ワンタッチサンシェードUV グリーン OBT-5SUV(GGR)posted with カエレバ ミスティアイランド(misty island) 2012-04-05 Amazon 楽天市場 あると便利だよー、サンシェードテント。

モバイルバッテリーを使った

イメージ
Amazonで買ったモバイルバッテリーだが、「ポケモンGo」をやる上では必須だろうなぁ。あれ、すっげー電力喰うのよ。
Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー パナソニック製セル搭載)
posted with カエレバ Anker Amazon 楽天市場 持っていれば、安心だね。

モバイルバッテリーを買った

イメージ
実は以前、ナニカの景品で1つもらったのだが、何の役にも立たないことが分かって廃棄。モバイル充電器は星の数ほど出ているが、セレクトには注意が必要である。
Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリーA1271011
posted with カエレバ Anker Amazon 楽天市場 最近は、大容量の2ポートが多くなってきているねー。

Bluetoothイヤホン「QY19」を使ってみた

イメージ

Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンを買った

イメージ

熱中症対策に

イメージ
今年は早速暑さが酷いようだね。熱中症の搬送者数、昨年同期の5倍超 3日までの1週間朝日新聞デジタル 7月5日(火)15時52分配信  総務省消防庁は5日、6月27日から3日までの1週間に全国で2847人が熱中症で搬送され、6人が死亡したとする速報値を発表した。搬送者数は昨年同時期の5倍を超えた。3日に全国42地点で最高気温が35度以上の「猛暑日」を記録するなどした暑さのためとみられる。消防庁は、こまめな水分補給や、室温が28度を超えないようにするなどの予防策をとるよう呼びかけている。でも、だからこそ対策を。

USB Type Cが登場

イメージ
USBメモリなんてどれも一緒だよね?と思っている方が多いと思うが、ある意味Type Cは革命的なUSBメモリだ。 サンワダイレクト USBメモリ USB3.1 ・ Type C / USB3.0 ・ Type A 64GB 高速 キャップレス 600-3TC64Gposted with カエレバ サンワダイレクト Amazon 楽天市場 え?そんな大げさなものじゃない?でも、何故この発想が今まで無かったのか、という感じだぞ。

SDカードを買おう

イメージ
随分と安くなった感じのするSDカードだが、スマホの場合はマイクロSDカードだし、カメラの記憶媒体としてはSDカードだし、色々と大きさがあって困るね。 【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 16GB Class10 (無期限保証) TS16GSDHC10E (FFP)posted with カエレバ トランセンド・ジャパン Amazon 楽天市場 こんなのが1,000円以内で買える時代というのは、なかなか素晴らしい。

家庭用蓄電池の話

イメージ
今年度から、太陽光発電などの補助金のシステムに新たなものが加わった。
平成28年度「民生用燃料電池導入支援事業費補助金」に係る補助スキームを新たに策定しました 経済産業省資源エネルギー庁省エネルギー・新エネルギー部燃料電池推進室では、平成28年度予算「民生用燃料電池導入支援事業費補助金」に係る補助スキームを新たに策定しましたので、お知らせいたします。 興味深かったので、ちょっと記事にしてみようと思う。

加齢臭と柿渋石けん

イメージ
この手の話題は出来るだけ避けたかったのだけれど、オッサンまっしぐらの僕にとっても、他人事では無い。 薬用ファミリー 柿渋石けん 2コパックposted with カエレバ ペリカン石鹸 2013-07-25 Amazon 楽天市場 オッサンとはいえ、最低限のエチケットは守りたいところだ。

水素水にご用心

イメージ
「健康に良い」という宣伝がされている水素水だが、過信は禁物である。 高濃度水素水 南ASOの水素水 シリカ55㎎/l H+WATER ナノバブル製法 (330ml×30本セット)《H+30 》posted with カエレバ ジェイウォーター株式会社 Amazon 楽天市場 この手の商品は「ナントカ還元水」とか色々手を変え品を変え、色々ある。だが、それが「効果がある」という話は寡聞にして聞かない。ブームはすぐに過ぎ去ってしまうところを見ると、宣伝するような効果があったかは疑わしいのだ。

たこ焼き器を買ったぜ!

イメージ
随分前に話を出していたのだが、たこ焼き器を買った。 イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-Aposted with カエレバ イワタニ(Iwatani) Amazon 楽天市場 「炎たこ」という商品なのだが、さすがにイワタニの製品だけあってガスコンロを使うタイプである。

ハンドブレンダーが壊れたー!!

イメージ
……というわけで、新しいのを買うことにした。
ハンドブレンダーをオススメハンドブレンダーの使用レポート このブログでも結構人気のある記事だが、ハンドブレンダーを買った経緯などを含めて紹介したのが2012年のこと。ちなみに記事の方は内容を更新しているので、日付は2015年になっているが……。

で、毎週のように出番があったハンドブレンダー君だが、スイッチを入れても回らなくなってしまったorz

梅雨の時期になったら除湿器が活躍できる?

イメージ
正直、半信半疑ではあった。 コロナ(CORONA) 衣類乾燥除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・鉄筋14畳まで) 10年交換不要フィルター搭載 ホワイト CD-P6315(W)posted with カエレバ コロナ(CORONA) Amazon 楽天市場 だけどこれ、あると便利だ。本当に。

定期的に自転車のタイヤを替えようね

イメージ
自転車を購入してからそろそろ3年も経とうという頃になると、タイヤのすり減りも本格的にヤバくなる。 Panaracer(パナレーサー) パセラ ブラックス [W/O 700x28C] PASELA BLACKS 8W728-18-Bposted with カエレバ Panaracer(パナレーサー) Amazon 楽天市場 乗る頻度によるけれど、溝が無くなってきていたり、サイドウォールにヒビが入っていたりしたら交換しないと。

クロームキャスト2が登場

イメージ
前々からChormecastは欲しいなぁと思っていたのだが、どうやら新型が出た模様。 クロームキャスト 新型 Google Chromecast2 Chromecast 2015 posted with カエレバ 楽天市場 あら、いつの間に。

子供用のお弁当箱を買った

イメージ
ちょっとネタ切れ気味なので、子供用のアイテムなんかを紹介しよう。
スケーター 2段 ランチボックス トトロ そらいろ 600ml YZW3
posted with カエレバ スケーター Amazon 楽天市場 子供用のお弁当箱、妻の好みなんかもあって2段のモノを買うことに。

家庭へのNAS導入を真剣に検討

イメージ
……検討したいなー、というのが本音。でも、コスト的な面を考えるとなかなか(汗
Synology DiskStation DS215j デュアルコアCPU搭載 DTCP-IP対応可 多機能2ベイNASキット CS5029 DS215j
posted with カエレバ Synology 2014-11-30 Amazon 楽天市場 でも、あれば絶対便利だよね。

自転車のギアとチェーンを替えた

イメージ
自転車屋さんのお仕事である。 SHIMANO(シマノ) CS-HG51 8S 11-28T 13579148 ECSHG518128posted with カエレバ SHIMANO(シマノ) Amazon 楽天市場 僕の通勤用のアイテム、自転車。毎日乗っているのだから、当然ながら色々と問題も出てくる。

「お風呂が何かニオう!」そんな時

イメージ
浴室には湿気がこもりやすく、カビなどが生えやすい環境になっているが、近年は換気装置の発達もあって、わりと清潔に保てるようになってきている。

ところが、それでもニオう事は少なからずある。
その原因は、排水口であることは結構あるのだが、実は、お風呂の引き戸の溝から……なんてこともあるのだ。

浴室に引き戸を採用している家庭も少なからずあると思う。

でも、その溝はどうやって掃除している?
【汚れスッキリ!ジェット水圧ブラシ】
posted with カエレバ 楽天市場 Amazon こんなので掃除をする?
あれば便利だけど、こうしたアイテムは余りオススメしない。

ランドセルの置き場を増やそう

イメージ
この手の記事を書くのも3度目なのだが、そろそろ必要になる季節だ。 【ランドセルラック キャスター付き 収納棚 本棚 ブック マルチラック】子供 ランドセルラック 3段(B326)posted with カエレバ ロイヤル通販 Amazon 楽天市場 こんなのも便利かもね。

【反省会】ブログへのアクセス数と改善点

イメージ
以前は、定期定期のどの程度のアクセス数があって、月額幾らか?みたいな記事を書いていたが、代わり映えがしないので定期更新は止めてしまった。

だけど、時々はこうした内容の検証は必要なんだと思う。

子供にスキーを教えるためのアイテム その2

イメージ
まあ、スキーを教えるといっても、趣味の延長線上にあるような話。楽しくやれなければ、意味が無い。 ROSSIGNOL ショートスキー2点セット/PURSUIT 123&LOOK/XPRESS11posted with カエレバ ROSSIGNOL & LOOK Amazon 楽天市場 こんなアイテムがあれば、かなり楽しくやれると思う。

子供にスキーを教えるためのアイテム

イメージ
子供達とスキーに行く機会もそろそろ終わる頃なんだけれど、皆さんは自分の子供にスキーを教える時、どうしているだろう?

え?スキーなんて行かない?
うんまあ、そういう人増えてるよね。
エバニュー(EVERNEW) くまモンと一緒にスキー!! トライスキー60K CAS79K
posted with カエレバ エバニュー(EVERNEW) 確かに、スキー場に行くのは面倒だし、お金もかかる。その上、子供に教えるのは面倒だ。

Bluetoothキーボードの使い勝手

イメージ
ちょっと前になるが、Bluetoothキーボードを手に入れた。
iBUFFALO Bluetooth 3.0対応 コンパクトキーボード ブラック 【PlayStation4,PS4 動作確認済】 BSKBB22BK
posted with カエレバ バッファロー 2013-10-11 Amazon 楽天市場 その使用レポートを紹介していこう。

バレンタインにルタオのケーキを

イメージ
そろそろバレンタイン・デーなので、日頃お世話になっている妻にチョコレートでも。

妻はチョコレート大好きなので、ホワイトデーに毎年違うメーカーのものをプレゼントしているが……。
ちょっと趣向を変えて、ルタオのケーキでも良いかも。

スマホの電池切れ!そんな時に……

イメージ
備えあれば憂いなしと言うヤツですな。
先日、外出中に、突如、スマホの電源が入らなくなりビックリ。再起動させると起動画面がでるのだけれど、直ぐに画面がブラックアウト。

……これは壊れたか?と、心細くなったのだが……。

タブレットを車載テレビの代わりに

イメージ
長距離ドライブ用にArrows Tab(F-03G)を車載テレビの代わりにしてみた。
docomo ARROWS Tab F-03G ホワイト 白ロム
posted with カエレバ FUJITSU Amazon 楽天市場 まあ、本格的なダウンフリップ型のモニターも考えたんだけどねー。

スマホのガラスが割れた!!

イメージ
いやもう、スマホのガラスが割れることなんて日常茶飯事である。
【フル・ブルーム:和の硝子(なごみのがらす)】 Xperia Z3
posted with カエレバ フル・ブルーム(FULL BLOOM) Amazon 楽天市場 いやまあ、正確に言うと、カバー用の保護ガラスが割れたのだが。

Arrows Tabが壊れた!

イメージ